筋トレと心と私

筋トレ情報、メンタルについてお話しします。

【偏頭痛、コリ、ストレス、イライラ、解消したい!!】超圧倒的個人的見解だからこそ、書きます。

どうせなら、いつも気分よく、

機嫌よく、楽しく過ごしたくないですか???

 

 

(この記事は僕の経験から生まれております。

個人的な意見ですので、すごく役に立つか、すごくあか〜んか。

どっちかです!)

 

 

今日はなんだか、気分が乗らない。

なんかイライラする。あの人やだ。

いわゆる、機嫌が悪い状態

 

って誰にも優しくできないし、楽しくない。

 

こんな状態嫌です、僕ももう嫌ですほんと

 

逆に、

 

今日はなんかいい日だ!

今日は調子いいぞ!

 

機嫌がいい日は、仕事も人間関係もスムーズ♪

 

ホント、常に、機嫌良くいたい!

 

そのために、

どうしたらいいのか、身をもって試して見ました!

僕が効果的だと思った方法を2つご紹介します!

 

 

①今日起こりうる悪い出来事をあらかじめ想定しておく

 

前を向ける対処法です。(決してプラス思考になりなさい!ってことじゃないです!)

 

僕の場合、イライラ、機嫌が悪い状態は、

身体からきます!!

 

偏頭痛、体のコリ

 

これくると平日、休日関係なしに、

 

「終わった・・・」

 

と心が折れ、機嫌が悪くなります。

 

理由を考えてみたら、こう思っていました。

 

「なんでこんなことになるんだ。」

「なんでまたこうなるんだ。」

 

これが機嫌の悪くなる入り口でした。

 

そのため、とくに、休日出かける時は、

体の調子が悪くなることを想定して出かけます。

不機嫌の入り口を通らないために。

 

これ試してみてください。

 

実際、体調がわるくなった時に、

 

うろたえなくなります。

 

ので、機嫌が悪くなるというよりは、なんとか対処しよう!

前向きに考えられるんです。

(これは習慣化することで、より強固な武器となります)

 

僕の場合は、3分の1が優しさでできてる鎮痛剤やら、休憩やら、対処して過ごし、

気づくと、治ってる。なんてことが多いです。

 

それでも、体調が回復しない場合は、

 

 

帰ります。笑

 

 

でも悲しくないよ!(誰)

 

想定してましたから、想定内なんで!

 

是非、試してみてください。

 

②目の前のことにすんごい没頭する!

 

これは少し雑?と思いきや、効果高いです!

 

 

少しでも、嫌なこと、心配なこと、

イライラすること、に支配されそうになったら、

 

目の前のこと、今していることに没頭しましょう!!

 

僕の経験でいうと、

 

・目の前の物を数える

 

・目の前の物の色を確認する

 

・体の状態に意識を向ける

(呼吸のお腹の動き、体の重さを感じる)

 

いわゆる、

 

今を生きるってやつです!

 

こんな仕組みがあります。

 

人は、出来事に、意味づけをするようにできています。

 

脳の仕事として、今何をすべきなのか、判断するために、

出来事に意味をつけて、自分が何をすべきなのか、判断するんです。

そして歳を重ねるごとに、意味づけは多くなり、固定化され、

習慣化し、日頃の瞬時の判断に一役買っているのです!ありがとう脳!

 

がしかし、

 

そんな素晴らしい機能も、デメリットがあり、

 

今の状態に、悪い、最悪、という意味をつけ、

自分自身の機嫌を悪くしてしまうこともあるんです。

そしてそれが習慣化すると、機嫌が悪くなるルーティンができてしまいます。

 

例えば、僕の歴史を振り返って見ましょう。

 

「雨」が降ったら・・・

 

この前まで「雨かぁ。最悪。」(機嫌わるい)

 

大学生「雨?てか早く飲み行こうよ」(何も考えてない)

 

小中高生「雨かぁ部活なくなってよかったぁ!」(雨サンキュー)

 

年長くらい「雨だぁ!雨貯めようゼェ!」(雨降ってるのは知ってるけど、それが?)

 

赤ちゃん「バァブゥ!きゃっきゃっきゃ!!」(可愛い笑顔)

 

 

と、雨に対して、どんな意味づけをするのかは、その人によって、

その時代によって変わってくるんですね。

 

そして、その意味づけに、導かれて、その後の行動を決めている。

 

 

何が言いたいかといいますと、

 

つまり、今習慣化してしまった

「出来事に、悪い意味をつける」

というルーティンワークをしないように

 

目の前の行動、出来事をただ、

する!見る!

 

ってことをするだけで、不機嫌への入り口を回避することができます!

 

気づいたら、機嫌が悪くなることを忘れてますよ!

 

そしてどうせなら、習慣化してしまいましょう!

 

 

まとめ

 

これらははっきり言って、脳のトレーニングです!

 

今、機嫌が悪くなりやすい人は、

脳の習慣で、機嫌が悪くなっているので、

その習慣を変える!

 

そのために、

 

①今日起こりうることをあらかじめ想定しておく

 

②目の前のことに没頭する

 

以上をすることで、脳の習慣をかえ、

機嫌良い状態に保てるようになります!

 

そう、

逆に言うと、機嫌が良い状態を習慣化すれば、

常に機嫌が良い状態でいれるってことなんですよね!

 

個人的な意見でしたが、実際に経験している

生の情報でした!

 

お役に立てれば、嬉しいです!

 

parmy