筋トレと心と私

筋トレ情報、メンタルについてお話しします。

【番外編】ストレスと睡眠不足に注意!頭位めまい症になってしまった。

みなさん

こんばんわ。parmyです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

本日は日本人のめまいの原因の大半を占めていると言われている

「良性頭位めまい症」

になってしまったので、どんな病気なのか、

お伝えします。

 

「良性頭位めまい症」とは

良性→悪性ではないため放っておいても大丈夫だが、

頭位→頭の位置によって

めまい症→めまいが起こる

 

病気のことです。

 

更年期の女性の方がやりやすいそうですが、

ネットの体験談を見ると、男性もなるようです。

 

その原因ははっきりとはわからないそうですが、

ストレス

生活習慣の乱れ

頭への強い衝撃

毎日同じ向きで寝ること

が原因と考えられているそうです。

 

これらにより、

バランス感覚を司る三半規管に、耳石という耳の中のカスのようなものが

入り込んでしまい、平行感覚がなくなってしまうという仕組みだそうです。

 

僕の場合は、朝起きると、世界が少し回転しており、

さらに頭を動かすと、更に回転が増す。

 

といった症状でした。

 

この時の気持ちとしては、

怖い、気持ち悪い

です。

平行感覚がなくなり、吐き気がしますので、恐怖感が付与される

といった感じですね。

 

僕の場合は、仰向けになると症状が出るとわかったため、

仰向けを避ければ症状は出ませんが、

やはり、恐怖感はありますので、

血液の流れを良くする薬と、めまい止めの薬を

飲んでいます。薬を飲むと精神的にも楽になりますし、

めまいも治ってきます。

 

 

この病気でありがちなのが、

めまいが怖いからといって、安静にすることなのですが、

 

耳石は動いていると砕けてなるなるそうですので、

なるべく動いていた方が良いそうです。

 

ただ、何事もそうですが、

症状が強い、どの頭位が症状が出るかわからない時は

病院に診ていただいた方がいいです。

 

なお、めまい=頭位めまい症

が主だそうですが、

メニエール

脳の病気の可能性もあります。

僕の場合は、症状から

頭位めまい症だろうということで、薬で経過を見ています。

また、めまいが出る前に、寝不足だったこと、疲れていたこと、ストレスが溜まっていたこともあり、

おそらく頭位めまい症だろうと思ってます。

慎重に経過を見ていきます。

 

 

そもそもこの症状が出ないに越したことはないので、

予防するとすれば

 

よく寝る

ストレスを発散する

枕を高い位置にする

 

ということが挙げられるそうです。

 

 

体は正直と言いますので、

これも、何かのメッセージとして受け取り、

体をいたわりたいと思います。

 

これを機に、睡眠の質についての本でも

買ってみようかなぁ

 

皆様の役に立てば嬉しいですが

所詮個人の感想、意見ですので、みなさま、

めまいがした時は病院で診てもらいましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

parmy