筋トレと心と私

筋トレ情報、メンタルについてお話しします。

人と比べても幸せになれる。

みなさん

 

こんばんわ。

 

parmyです。♪

 

 

僕はいわゆる、ネガティブ、マイナス思考です。

 

いつから、この性格になったのでしょうか。

親に聞いたところ、

 

「元からだよ。」

 

とのことでした。笑

 

この性格を治したくて、

本をたくさん読んでみました。

 

よく見るのは、

「人は誰かと比べることなく、自らを認めることができた時、

人は幸福感を感じる。」

 

要は他人と比べて自分は幸せだ、

 

というふうに、他人ありきで幸せの基準を考えてしまうと、

いつまでも本当の幸せには行き着かない

 

とよーく目にします。

 

確かにそのとおりとも思います。

 

僕は、人は生きている以上他人との関わりなしには

語れないのだから、比べてしまうのは当たり前だと思うのです。

 

問題は人と比べて、

人を自分よりも劣っているとみなし、

自らの価値を見出す姿勢だと思うんです。

 

 

みんながみんな比べあっていいと思います。

 

比べた結果、この分野は僕が得意だね、

あの分野は君が抜群だね、

 

という風に、それぞれの適正について話すことができれば、

 

他人と比べることで、

幸せになることができる。

 

 

しかも、関わった人の分だけ幸せが生まれると思うのです。

 

 

だから僕は人と自分を比べてみて、

自分を見直し、自分の幸せのヒントを探すことを

肯定的にしています。

 

 

今日もありがとうございました。

 

parmy