【ポイントはひとつだけ。】怒りをなくす方法
みなさまこんばんわ。
僕は現在の職場で、プロジェクトリーダーを
任されてしまっております。笑
しかしリーダーという立場は感情が動くことがたくさんありますね。
「なんで指示通りやってくれないんだ?」
「もっと要点をまとめてから、話してくれないかな?!」
「今日も進捗通りに進んでない!何してんだよー」
正直言いまして内なる自分はこんなことを考えています。とほほ
そんな気持ちでメンバーと接すると、感情が隠せず、
なんか今日は怒ってるなぁ。
機嫌悪いのかなぁ。と
モチベーションを下げてしまうことになります。し
信用も失って行きます。
そうなっては最終的に結果を残せない環境を作ってしまい、
自分の首を絞めることになりますので、
今日は感情、特に怒りの整理の仕方をご紹介します。
実はとてもシンプルで、方法は
たったひとつです。
「誰のせいにもしない」
ただこれだけです。
「なんで指示通りやってくれないんだ?」
→チームメンバーのせい。
「もっと要点をまとめてから、話してくれないかな?!」
→チームメンバーのせい。
「今日も進捗通りに進んでない!何してんだよー」
→チームメンバーのせい。
そう、特に怒りの感情は、
誰かのせいにしている時に生まれます。
じゃあ、自分の責任として受け止めるってこと?
実はそれも、責任として前向きに受け止めることができるのであれば別ですが、
たいていの人は自分のせいにしてしまうことが多いです。
それではチームメンバーのせいしているのと同じで、
自分に怒りの感情が動いてしまうことになります。
「なんで指示通りやってくれないんだ?」
→僕が悪いんだ。あの時もっとわかりやすくしてれば、何やってんだ!
と。
ではもっと具体的にはどうすればいいのか、
それは
「だったらこうしよう」を考えるのです。
「なんで指示通りやってくれないんだ?」
→指示通り動かないなら、もっと頻繁に声をかけて指示を浸透させよう。
「もっと要点をまとめてから、話してくれないかな?!」
→予め、自分で意見をまとめてから報告するよう、決まりを作ろう。
「今日も進捗通りに進んでない!何してんだよー」
→モチベーションが下がってるんだ。一旦リフレッシュしよう。
という具合に
起こった出来事に対して、誰かのせいにするのではなく、
自分のせいにするのでもなく、
「だったらこうしよう」を考えることで、
次の対策が頭に浮かびます。
いつも、機嫌がいい人、感情に流されない人というのは、
次々に何か新しいことを考えている人です。
自分が望むことはなんなのか、望むことを叶えるには
どうすればいいのか、考えるきっかけが
「だったらこうしよう。」なんですね。
仕事は出来事の連続です。
それを誰かのせいにするのか、
どう乗り切るのか考えるのか、
選ぶのは僕たちです。
でも僕は後者をお勧めします。
怒りや、マイナスな感情は、過ぎてみてわかりますが、
時間の無駄です。何の生産性もありません。
それに感情のまま発言してもチームメンバーとも良い関係を築けませんよね。
会社という日々怒りが募る環境に僕たちはいるわけです。
その中でも、「だったらこうしよう」を考えるだけで、
自分を取り戻し、主体的に、次々新しいことを考え、
怒りに振り回されることはなくなります。
会社だけでなく、日常生活でも試してみてください。♪
効果抜群です。
今日も読んでいただきありがとうございました。
parmy